ご供養Q&A

まちゼミ 参加します。

ことしも『まちゼミ』参加します。

一般の商店の人が講師になって色々と教えてくれます。

初めてのお店は

「興味はあるけど、中々入りづらい」

「高いものを売りつけられるんじゃないか」

と心配される方もあると思います、私もそうです。

が、『まちゼミ』は「受講中に店から販売はしません」ので、興味持った講座に純粋に参加いただけたらOKです!(若干の材料費のかかる講座もありますが、講座自体は
無料です)

もちろん、それがきっかけでお店のファンになっていただけたら、お店側も幸いです。

当店は11/20(金)16:00~『知っているようで知らないお墓のはなし』です。

定員まで若干ありますので、よろしくお願いします。

他にも魅力的な講座がたくさんありますので、

詳しくは、栗東、草津、守山、野洲の各商工会のサイトをご覧下さい。

墓じまい

先日、またNHKで『墓じまい』テーマの番組がありました。

(・・・石屋さんにとってつらいテーマです。)

お骨を郵便で送ってお寺で供養・・・そんなものもあるんですね!

色々ご事情ある方も大勢おありだと思いますが、驚きです。

当店でも『墓じまい』のご相談もありますが、遠方の実家からの『移転』のお話が多いです。近くで弔ってあげたい方が多いです。

あと、両家墓も時々あります。

番組の最後におっしゃってましたが、「お墓は故人のためでもあるが、残された遺族のためにも必要。手を合わす心のより所をどうするかが重要」という趣旨の言葉で締めくくられていました。

意味合いをよく考えてから お墓と向合っていきたいですね。