日記・コラム・つぶやき

ちょっと嬉しい

毎朝NHKの朝ドラを見ております。
今日の台詞で「私の夢は好きになったお人と墓場まで添い遂げることです」と聞いて、おもわず拍手をしましたhappy01

お墓ってなんでしょうか

2年前に墓じまいの話題を書きました。
相変わらず墓じまい傾向は続いてる感じがします。
その一方でこだわりをもって建墓をされ毎日のようにお墓へお参りの方もお見かけします。

若い時は考えなかったけれど、年を重ねて子ども達も大きくなって、自分の親や、おじいちゃんおばあちゃんが、どんな思いで子や孫を育ててくれたのかなぁと思う瞬間が増えてきました。

そのまたご先祖さまも同じような思いで一所懸命に生きてこられたのだろうなぁ。

色々、現代に合わせた方法も模索しながら、心の支えと言うか、根っ子と言うか、そういうことへのお手伝いができたらと思います。

うまくまとまらず、すみません。

せっかくの供養が

とある納骨堂の経営者の方が脱税とのニュース。

これで、経営が上手くいかなくなったらお墓所有(永代使用)されてる方どうなるんでしょう...

自分が参れなくなってからもちゃんと供養してもらえるようにと安心して託しておられるでしょうに...。

社外研修in京都

雨天で仕事も一段落してましたので、社外研修に行って来ました。

京都の龍谷ミュージアム『地獄絵ワンダーランド』の鑑賞です。
ちょうど良いタイミングで説明のビデオ上映もあり、わかりやすかったです。
テーマが地蔵尊を彫る、石工の話で、「地獄を知らずして仏を彫るのか?」と比丘尼(びくに)様が石工を地獄を案内してくれる話でした。
短い時間でしたが、充実した研修でした。
写真はミュージアム前にて
社長、なかなかおちゃめです(笑)H29106

頑張らないと...

すっかりブログが滞っておりました、すみません。

先日どちかというとアナログな社長から「ブログ」の特集記事の切り抜きを手渡されました...

頑張らないと、と改めて反省です。

やすらぎ園のお盆行事

学校のチャイムが再開し、校内放送などが風にのってきます。生徒さんや、学生さんが街に戻ってきました。まだまだ暑いですが、夏も終わりですね。

「お盆までに」という仕事も無事に納めさせていただきました。ありがとうございます。

お盆の迎え火、棚経、送り火とひと通りの行事も無事完了。
もちろん、今年も、仏壇の磨き物はこども達の仕事です。こどもの頃わたしもしてました(なんでせなあかんのとか文句いいながらでしたが)。代々受け継いでいって欲しいと思います。

さて、やすらぎ園の(というか萬年寺さんの)お盆行事で8/18に万燈会(まんとうえ)があります。檀家、非檀家にかかわらず、ご希望の方は少しのお賽銭で赤い提灯を頂き、各家のお墓に火を灯してお供えします。そして境内墓地中をご住職がお念仏を唱え順にお参りいただけます。こころ清らかになる素敵な法要でした(写真がなくてすみません)。


ポケモンGO?!

話題のポケモンGO と 石屋さん。
なんの関係もないと思っていました。

が!どんなモノかいなぁ?と子どもの入れているポケモンGOを見せてもらったら、なんと当店が「ストップ」とかいうアイテム補充の場所になってる?!

お昼休みに近所の会社の方とかも来られます(笑)

それだけではなく、当店で施工させていただいた、石標や彫刻などもいくつか採用されていました♪

その他にもお寺や神社、モニュメントが「ストップ」や「ジム」になっているので、最近はやっている歴史探訪ウォーキングされている方もポケモンGOされたらおもしろいかもしれませんね(だたし歩きながら画面見ないように)。

子どもさんやお孫さんも一緒に、健康と探訪と家族の会話も楽しめそうです。
(任天堂さんの回し者ではありません(笑))


かく言う私も少しだけ、うちの子との散歩と会話に一役かっています。

本年もよろしくお願いします。

旧年中はお世話になりました。

バタバタしながらも、12/30には恒例の石臼での餅つきを親戚とともに行いました。

毎年やっているのに、

 やれ、もち米の蒸し加減が・・・とか、

 こんなにいっぱいつくのか?!・・・とか、

 ほら餅とり粉がこぼれてる!・・・とか、

わいわい言いながら、でも楽しく年の瀬を越しました。

元旦は義弟さん家族とともに皆でお墓参り、これも恒例です。

子ども達も随分なれて、花筒を洗ったり、線香ロウソクを立てたり

当たり前のように分担して準備してくれるので嬉しいです。

良い年になりますようにと手を合わせました。

どうぞ本年もよろしくお願いします。

チャレンジウィーク無事終了

年2回 市内中学2年生の職業体験生徒さんを1週間お預かりしています。

先週無事に完了しました。運動部に所属している生徒さんで、ハキハキとよく頑張ってくれました。

ありがとうございました。

ホームページが新しくなりました。

当社のホームページを作って、10年ぐらいになると思います。

市販のソフトを使い四苦八苦しながら手作りしていました。しかし、バランス悪く、いかにも素人っぽいものでした。

今回やっときれいにリニューアル出来ました!

墓地の紹介ページも、バスの時刻表へのリンクを作るなど、より使いやすいものになったのではと思います。

今後もより見やすいサイトに心がけます。

皆様のご来店お待ちしております。