« ポケモンGO?! | トップページ

やすらぎ園のお盆行事

学校のチャイムが再開し、校内放送などが風にのってきます。生徒さんや、学生さんが街に戻ってきました。まだまだ暑いですが、夏も終わりですね。

「お盆までに」という仕事も無事に納めさせていただきました。ありがとうございます。

お盆の迎え火、棚経、送り火とひと通りの行事も無事完了。
もちろん、今年も、仏壇の磨き物はこども達の仕事です。こどもの頃わたしもしてました(なんでせなあかんのとか文句いいながらでしたが)。代々受け継いでいって欲しいと思います。

さて、やすらぎ園の(というか萬年寺さんの)お盆行事で8/18に万燈会(まんとうえ)があります。檀家、非檀家にかかわらず、ご希望の方は少しのお賽銭で赤い提灯を頂き、各家のお墓に火を灯してお供えします。そして境内墓地中をご住職がお念仏を唱え順にお参りいただけます。こころ清らかになる素敵な法要でした(写真がなくてすみません)。


« ポケモンGO?! | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。