« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月

墓じまい

先日、またNHKで『墓じまい』テーマの番組がありました。

(・・・石屋さんにとってつらいテーマです。)

お骨を郵便で送ってお寺で供養・・・そんなものもあるんですね!

色々ご事情ある方も大勢おありだと思いますが、驚きです。

当店でも『墓じまい』のご相談もありますが、遠方の実家からの『移転』のお話が多いです。近くで弔ってあげたい方が多いです。

あと、両家墓も時々あります。

番組の最後におっしゃってましたが、「お墓は故人のためでもあるが、残された遺族のためにも必要。手を合わす心のより所をどうするかが重要」という趣旨の言葉で締めくくられていました。

意味合いをよく考えてから お墓と向合っていきたいですね。

素敵な和モダンのお墓

Ncm_0601Ncm_0602市内T家様の墓石を施工させていただきました。

外国風の平型が良いとのご希望を頂き、このような提案をしました。

正面は故お父様がよく眺めておられた掛け軸の
『和』という文字です。お母様直筆とのことです。
また、お父様は「竹を割ったような性格だった」とのことで、竹の彫刻をしました。
施主様に大変喜んでいただき、オンリーワンの素敵なお墓を作らせて頂いて、当店も嬉しい限りです♪

ホームページが新しくなりました。

当社のホームページを作って、10年ぐらいになると思います。

市販のソフトを使い四苦八苦しながら手作りしていました。しかし、バランス悪く、いかにも素人っぽいものでした。

今回やっときれいにリニューアル出来ました!

墓地の紹介ページも、バスの時刻表へのリンクを作るなど、より使いやすいものになったのではと思います。

今後もより見やすいサイトに心がけます。

皆様のご来店お待ちしております。

9月ですね

8月はお盆の行事やなんやで、飛ぶようにすぎました。

ようやく、こどもたちが全員、全日授業再開で昼時間のドタバタがなくなり落ち着きました。

とは言うものの夏はこどもたちも活躍してくれました。

ちょっと留守番してぇ、お客さんにお茶出してぇ...などなど。

あと、ここ最近、仏壇の仏具磨きはこどもたちの担当で、兄弟で競い合ってきれいにしてくれました。

新学期からはこどもを頼れないので、気合いれなおして頑張ります(笑)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年11月 »